2016年3月25日金曜日

緑の光線見て来た人に、マンタローをば飲ませたい

クリオ『クリオ』
Clio "Clio"

 フランスで最も冬が厳しいフランシュ・コンテ地方の主邑ブザンソンで生れ育ったクリオは、大学で近代文学を学び、その卒論として17世紀の田園文学、オノレ・デュルフェ作の小説『アストレ』を映画化したエリック・ロメール監督作品『我が至上の愛〜アストレとセラドン〜』(2007年)の論考を書き始めたのでした。しかしその卒論は書き終わりません。その卒論提出の年(2010年)、エリック・ロメールが89歳で亡くなってしまったのです。卒論が終らなかったかわりに、ひとつの歌が出来ました。

エリック・ロメールが死んだ
 (Eric Rohmer est mort) 
エリック・ロメールが死んだ
でもわたしはもっともっと見たいの
郊外電車の中の
恋人たちを

エリック・ロメールが死んだ
でもわたしはもっともっと見たいの
人々が手をつなぐ
パリの公園を
海辺のそぞろ歩きを
マリー・リヴィエールの声を
さまざまなカフェでのランデヴーを
アイデのおへそを
哲学の先生たちを
メトロの中で本を読む人たちを

エリック・ロメールが死んだ
でもわたしはもっともっと見たいの
プラスティックでできた林を
数学を巡る議論を
涙を流すすべての娘たちを
その場所とその時を
煙草の煙を
原付バイクに乗る少女を
ピカソ美術館で
大声で話す少年たちを

エリック・ロメールが死んだ
でもわたしはもっともっと見たいの
学生たちの小さな部屋を
大きなアパルトマンを
サビーヌとそのステーキを
ベージュのとっくりセーターを
雪のつもったヌヴェールを
年配の男たちが好みの
褐色カーリーヘアーの娘たちを

エリック・ロメールが死んだ
でもわたしはもっともっと見たいの
エリック・ロメールコーナーの
陳列棚の上には
30本ほどの父を失くした子たちが
次の作品を待っているの
30本ほどの父を失くした子たちが
次の作品を待っているの


 (Clio "Eric Rohmer est mort")


<<< トラックリスト >>>
1. HAUSSMANN A L'ENVERS
2. ERIC ROHMER EST MORT
3. CHAMALLOW'S SONG
4. DES EQUILIBRISTES
5. SIMON
6. LE BOUT DU MONDE
7. PRINTEMPS
8. TU PEUX TOUJOURS COURIR
9. PLEIN LES DOIGTS
10. LE COIFFEUR
11. ERIC ROHMER EST MORT (duet with FABRICE LUCHINI)

CLIO "CLIO"
CD UGO&PLAY AD3637C
フランスでのリリース:2016年4月1日
 

オフィシャルサイトhttp://www.radioclio.com/

(↓)エリック・ロメール『緑の光線』(1986年)主演:マリー・リヴィエール 



0 件のコメント: