2008年9月22日月曜日

爺は愛サイケ



 Compilation "Wizzz! Vol.2"
コンピレーション『ウィヅ! Vol.2』


 朝市に美味しそうなキノコがたくさん並ぶ季節になりました。
 キノコを美味しくいただくには,ファズ・ギターとか歪んだハモンドオルガンとか電気シタールがあればバッチリですよね。お香焚いて,7色の照明ライトをぐるぐる回したりして。
 ジャン=バチスト・ギヨー(Born Bad Records)が,またまたやってくれました。60年代フレンチ・サイケの珠玉のコンピレーション『ウィヅ!』(2001年発表)から7年後,その第2集が出てしまいました。第1集のジャケ・アートがギ・ペラールだったのが印象的でしたが,2集のジャケも雰囲気ばっちりですよね。単車はジターヌ・テスティ!ハーレイでもヴェスパでもないのは,おフランスだからなんですね。
 この種のシングル盤コレクターによるフレンチ・シクスティーズ・コンピレーションでは,女性ばかりを集めた"Swinging Mademoiselles"(2集まで出ました)と,バンド系が多い"Ils sont fous ces gaulois"(3集まで出ました)と,この『ウィヅ!』が,他の追随を許さない御三家でしたが,この3つの監修者3人はお互いに友だち同士で,連絡を取り合っていて,3つのコレクションに曲の重複はないのです。
 7年目の『ウィヅ』第2集は,ジャン=バチスト・ギヨーによると準備に4年かかったと言います。こういう人目につかずに消えてしまったシングル盤は,今日誰が権利を持っているのか探すのに大変な時間がかかります。よくぞここまで,という感じです。
 駅キオスク小説の王者サン・アントニオ(フレデリック・ダール)のありがたいお言葉から幕を開けるこの新コンピレーションは,15曲,私は知っている名前と言えば,ブリジット・フォンテーヌしかありませんでした。マグマの前身バンドだったゾルゴンヌの,ウィルヘルム・ライヒ(性の絶頂の元,オルゴン・エネルギーを発見した人です)へのサイケなオマージュ(8曲め)も,初めて聞きました。宇宙オペラ系のサウンドをウィリアム・シェレールなんかと作った後でヒット作曲家になってしまうギ・スコルニックの,ワイルドで幻覚的な歌(4曲め)もすごいです。「クー・クラックス・クラン」結社を弾劾する歌でその黒人差別を強調するために鉄鎖を床に叩きつけながら歌うセルジュ・フランクラン(12曲め),ビートルズ・コピーバンド(Peatlesと名乗っていた)から様々な変名バンド(Papyvore, Jelly Roll...)を経て70年代のスターバンド:イレテ・チュヌ・フォワに至る中間課程のセルジュ・クーレンのバンド,バン・ディドン(10曲め)...
 30頁にわたるジャン=バチスト・ギヨーのライナーが素晴らしいです。よい書き手。音楽界の暗がりに生きていた狂気のアーチストたちへの愛情がいっぱいです。
 このコンピレーションは日本でも比較的容易に入手できると思います。サイケデリック&グルーヴィーにしてちょっとエッチものもあり。キノコの美味しい季節にばっちりの1枚なので,ぜひお試しください。

<<< トラックリスト >>>
1. SAN ANTONIO "J'aime ou j'emm..."
2. JEAN ET JANET "Je t'aime normal"
3. BRUNO LEYS "Maintenant je suis un voyou"
4. GUY SKORNIK "Des arbres de fer"
5. CHORUS REVERENDUS "Dans son euphorie"
6. BRIGITTE FONTAINE "Je suis inadaptée"
7. PHILIPPE NICAUD "Bonne nuit Chuck"
8. ZORGONES "Herr Doktor Reich"
9. JESUS "L'électrocuté"
10. BAINC DIDONC "4 Cheveaux dans le vent"
11. ALAIN BOISSANGER "Crazy girl Crazy world"
12. SERGE FRANKLIN "KKK"
13. ISABELLE "Am stram gram"
14. BRUNO LEYS "Hallucinations"
15. NELLY PERRIER "Un soir d'été"

Compilation "WIZZZ! VOL.2"
CD/LP BORN BAD RECORDS BB0013
フランスでのリリース:2008年10月6日



PS 1(10月4日)
ジャン=バチスト・ギヨーのマイスペースで『Wizzz! Vol.2』の5曲を聞くことができます。まっさきにGUY SKORNIK "Des arbres de fer"を聞いてみてください。


PS 2 (10月6日)
 『ウィヅ VOl.2』のリリース記念パーティーが10月25日にパリ8区シャンゼリゼ裏のレジーヌで深夜から朝Mで。面白そうだけど爺は体力がついていかないので行きまっせん。

0 件のコメント: