2007年9月5日水曜日

世界のおゔぁり(l'Ovalie du Monde)



 ハカ。世界のおゔぁり。あさって9月7日からラグビーW杯がフランスで始まります。楕円の世界であります。テレビではW杯CMスポットでジダンにラグビーを教えるというものがあって,足技の妙技を見せるジダンにコーチが「手を使え,手を!」と叱る,という笑える作品でした。私の仕事関係では,「オール・ブラックス・オフィシャルCD」のようなコンピレーションものが数社から出ていて,こんなんで商売になるんかなあ,と思って見ておりましたが,ハカの声入りのCDは結構売れているようです。この暮は忘年会の宴会ネタで,ハカをやる男たちが出てくるはずです。
 ピエール・バルー翁がその最新アルバム『ダルトニアン』で"Ovalie"(楕円の国)という曲を歌っています。オヴァリーという夢の国は国境がなく,精神の国(etat d'esprit = 通常の訳では「精神状態」)なのだ,と歌詞は言っています。気まぐれな楕円球を手から手に渡す戦士たち,運命は楕円球のバウンドのように不確かなもの,この戦いは友情の証し,そういうものから出来ている精神の国がオヴァリーである,とピエールさんはラグビーを讃えるのですね。
 フランス大衆の多くは,オール・ブラックス(ニュージーランド)対フランス,という夢の決勝を待望しているのでしょうが,そこまで行ったら,ますますサルコジに勢いをつけることになりましょうね。と言うのはフランスチーム監督のベルナール・ラポルトはこの大会が終わると,政府閣僚(スポーツ・青少年担当相?)になることに既に決まっているのです。私としては準決勝敗退くらいが望ましいのですが....まあ,がんばって欲しいですね。
 あれ?日本チームも出ているんですか? オーストラリアと同じBグループですね。まあ,がんばって欲しいですね。

2 件のコメント:

Pere Castor さんのコメント...

 エッフェル塔の間にラグビー・ボールが入ってるの見えますか?

Pere Castor さんのコメント...

 今朝聞いたラジオによると,このW杯に合わせて,パリを初めフランスの国内の開催地で,大掛かりなホームレス掃射が行われたのだそうです。専用のホテルが用意され,一時的にホームレスの人たちが収容されたようです。期間が終わればまた路上に戻されるのですが,W杯開催中の上辺だけを取り繕うこのやり方というのは,人権の国フランスは体裁だけであるということを世界に示すようなことになると思いますがね。